海外サッカー珍道中~香港編#2~

期待に胸を膨らませて指定されたグランドへ。(確か香港ユナイテッドというチームの練習へ)

初めての場所なのでやはり迷う。

壇さんの「早めに到着する様に出発して、現場の近くで茶でも飲んでから行こうぜ。」というアドバイスが功を奏し、迷ったが遅刻せずに到着!

この余裕をもって現場に入るという習慣は現在の営業の仕事でも続いています。お客さんの所へ時間ギリギリで走って伺っても恐らく良い話は出来ないですからね。

それにしても暑かった。なぜか理由はわからないが、香港のチームの練習は14時からなど1番暑い時間帯から開始します。

グランドに着いた時には、着ていたTシャツは汗でびちょびちょに。

グランドに着くと、漢字の名前が背中に入った練習着を着ている選手らしき人が歩いていたので、ついていく。

ついていくとロッカールームに入れ、勝手に着替えて勝手に選手達に混じり練習に参加。

走りの練習がいきなり始まり、誰が監督だかわからない。

挨拶もできないまま、必死に競馬場の中を走る。

何週走るのか、走った後にボールを使った練習があるのかなど全くわからないまま必死に走る。

競馬場?何とこの日の練習場はハッピーバレーの競馬場でした。クソ暑い中、競馬場を走る初めての経験。見上げれば周囲は高層ビルばかり。

走るのがきついからなのか、選手が「お前だれ?」みたいなことも全く話しかけて来ない。

練習の終盤に僕の方から選手に「監督は誰か?」と聞いてようやく監督が判明。

練習後に監督に「昨日、〇〇という方に電話で練習参加の許可を得て来たんだ。」と言うと握手されて「そうか、ようこそ。」みたいなことを言われました。

次回の道場破りからは、もう少し早めに練習会場に到着して、選手や監督とコミュニケーションを図った方が良いなと実感。

「明日は何時からどこで練習か?」などと今後の予定も聞いておく。

時間と場所を教えてくれた。翌日の練習場所を確保!

しかし、香港滞在もあと数日なので、違うチームの練習にも出ておこうと、ゲストハウスに戻り、サッカー協会で教えてもらった複数のチームへ電話。

明日の練習場所を確保している余裕からか、いきなり電話をした1チーム目から「明日来ても良いよ」と言われる。

しかもそのチームは、確かハッピーバレーFC。強豪でJリーグのチームもアジアクラブ選手権か何かで対戦していたので、名前を知っているチーム。

まさか、またハッピーバレーの競馬場で練習か?と思いきや違うみたいだ。

変わらないのはまた14時からという一番暑い時間から練習開始ということ。

その日の夜、明日に備えてアイシングをしようと思い、セブンイレブンへ氷を買いに行きました。

店員に「氷をください!」と言ったら「何個だ?」と言われたので、「20個くらいかな〜」と言ったら、生卵が大量にレジの上に用意された。

「卵じゃなくて氷が欲しいんだ!」と言っても通じず、店員はイライラしてるし拉致があかない。

仕方なく、紙コップのセルフサービスのジュースというかカップを購入して、その中にジュースは入れずに氷だけいれて帰宅した。

氷すらろくに買えない自身の英語力だったのか、店員が英語がわからなかったのか?

当時の僕はこの卵事件を機に、香港は怖い町だと勘違いする。

翌日、期待に胸を膨らませてハッピーバレーFCの練習に向かった。翌日に大きなお土産をもらうことになることをこの時は全く予期していなかった。

次回へつづく


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る