守れ!中国の食の安全

こんばんは、中国・広州在住の竹下です。

ご存知かと思いますが、中国では食の安全が大変な問題になっています。日本でも有名になった「毒餃子事件」を始め、たくさんの乳児が犠牲になった「粉ミルク事件」、最近では「下水油」が問題になりました。

これらは生産者のモラルの欠如が原因であるのは、間違いがないのですが、モラルの向上には時間がかかり、まさに今、どのようにして消費者は自分の身を守るべきか、切実な問題になっています。

安全な食品を購入したいが、どこで購入すれば良いのか?大手スーパー、百貨店で購入しても安全が保障されていない現状を踏まえ、中国の緑色食品協会の副会長さんと協力して、安全な食品の流通センターを構築しました。

このセンターで販売される全ての食品は、世界最大の検査機関である、スイスに本部を置くSGSで検査されます。安全が保障された食品のみ、販売されるシステムです。

私は品質には定評のある日本の食品を集めて、中国の消費者に紹介すべく、最近、活動しています。日本からの輸入品はもちろんのこと、華南地区にはたくさんの日系食品メーカーが進出しているので、中国産の日本ブランド食品も取り扱いをしています。

読売新聞からも取材をうけ、全国版に記事が掲載されました。日本ブランドで、中国の食の安全を守っていきたいと思います。

 


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る