3年B組ムエタイ先生~No.04「すてきなジムのプレゼント」~

ムエタイ選手の朝は早い。
5時には起きて、着替えて準備体操をしてランニングに出かける。
このランニングも生やさしいものではなく、1時間くらい走ることもある。
やっとのことでジムに戻ったら今度は「朝練」が始まる。
毎朝が「自分の体力」との闘いである。

そして、日も傾き始める頃に「夜練」が始まる。
朝と同様のメニュー。いや、むしろ朝より厳しい。
朝が主にミット打ちやサンドバッグの基礎練習なのに対して
夜はスパーリングや首相撲(クリンチに似た技)の練習を含むからだ。
今度は「同ジム所属選手達」との闘いである。
この2つの闘いに勝った者だけが、リングに上がれるのだ。

シリアスな書き出しで始まりましたが
ムエタイジムに寝泊まりしていた頃はともかく、大学勤務の今は
恥ずかしながら朝のトレーニングはしておりません。
(大学講師の朝も早いのです…7:15出勤…)

夕方のトレーニングも、残業があるので結局何もしていません。
休日にムエタイジムに通い、練習するようにはしていますが
平日はジムに行くことすらできない状態です。

では、どうやってモチベーションを保っているのか?

答えは、「学内での自主トレーニング」です。

  1.  グラウンド
  2. フィットネスルーム
  3. サンドバッグ

この3つが偶然自分の在籍キャンパスにあることに気付いた私は
終業後、毎日1時間程度の自主トレーニングをすることにしました。
(いつも配慮してくれる同僚達に感謝です)

グラウンド

 

 

 

 

 

 

フットサルコートになっている小さなグラウンドの周りを、10周程度走ります。
走行距離はだいたい2kmぐらいだと思います。

フィットネスルーム

 

 

 

 

 

 

ダンベルトレーニングマシンを利用し、筋トレとマシントレーニングを行います。
ダンベルで上半身、マシンで腹筋と脚部を鍛えるようにしています。

サンドバッグ

ムエタイジムでのサンドバッグ練習と同じです。
翌日の講義の板書に影響が出ないよう、なるべくパンチは打たないようにしています。

このような練習を1年ほど続けていると
周りのタイ人が、練習を続けられるように色々と考えてくれるようになりました。

グラウンドでは、飲料水や貴重品を置くためのベンチを貸してくれたり
18時閉館だったフィットネスルームを21時までに変更してくれたり
サンドバッグを教授棟の3階に設置してくれたり…。

特に、このサンドバッグの設置はありがたく
オフィスのある2階から30秒ほどで行くことができます。
一応、屋根もついているので
雨の日でランニングができない時は
ここで縄跳びをしたり、竹刀素振りをしたりして
楽しく(?)過ごしています。
今はスリング(吊るす金具)の故障のため
サンドバッグを外していますが
すぐに直してくれるそうです。ありがたいですね。

この教授棟3階。
もともとはダンスホールにするため
体育の先生の要望で作られました。
しかし、作ってみたら想像以上に蒸し暑く
ダンスをすることができませんでした。
そういうわけで使用用途が定まらず、放置していたスペースだったのですが
ある時、体育の先生と雑談中に「暑くてもいいなら3階を使ってもいいよ」となり、
めでたくサンドバッグ設置の運びとなりました。

ムエタイ好きの私に、今回もムエタイの神様が微笑んでくれたようです。
自分の職場の真上が、自分のためだけのムエタイジム。
こんな恵まれている環境があるでしょうか。
そして、毎度毎度親切にしてくれるタイ人の方々に
何か御恩返しができたらいいのになぁ…と思うのでした。

「カナー先生ムエタイジム」、只今練習生募集中!(笑)


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る