お子さんをプチインターナショナルな環境に置く一つの方法!

DSCF0828

さて、スペインでは長かった夏休みが明け、先週から小学校が始まりました。

スペインでは9月から学校が始まります。私の娘は日本だとまだ1年生ですが、スペインでは2年生に上がりました。

実は今回、夏休み前に通っていた小学校と別の小学校に通う事になりました。スペインでは公立の小学校でも定員があり、学区内でも希望の学校に入れないことは珍しくありません。なので兄弟でも学校がバラバラだったりします。(送り迎えの保護者のかたは大変ですね)

 

我が家は米軍家族ですが、あえてスペインの公立小学校に通わせています。ほとんどの米軍家族の子供達は基地内のアメリカの保育園、小中高学校に通っています。

我が家は夫がメキシコ系ということもあり、いざとなってもスペイン語で対応できるのでスペインの公立学校に入学させました。

前回通っていた小学校ではほとんどの児童が現地スペイン人の生徒でしたが、今回通うことになった小学校はまさに多国籍。基地に近い場所に位置しているのが関係あるのかもしれません。こちらでは、雑貨を安く販売している中国人経営のお店が沢山あるのですが、その方達の子供さん達や、モロッコ系の家族、アフリカ系の家族、そして米軍家族も何組かいます。

米軍家族に至っては、我が家のようにヒスパニック系とかも関係なく、両親供にスペイン語が全く話せなくてもお子さんをスペインの学校に通わせているようです。

 

以前、こちらの公園で出会った米軍家族のアメリカ人のママも『せっかくスペインにいるのだからスペインの学校生活を子供には体験させたい』と言っていました。米軍家族の中には、あえて軍の学校にはいれず、現地の学校に子供達を通わせようと思っている親御さんけっこういるようです。また、米軍家族の間でもオフベース(基地の外)の保育園や学校情報が口コミで広がり、米軍家族の児童数の数が年によって増える保育園や学校もあるそうです。

 

思えば、わたしも以前は横須賀と佐世保にいましたが、娘の通っていた保育園にも米軍関係者の外国人の児童がチラホラいました。横須賀時代は娘は市の公立保育園に通っていたのですが、待機児童が多かったためなかなか両親共に外国人の家族が入ることは難しかったようです。

ですが、逆に私立の保育園などには、米軍関係者の外国人の家族のお子さんもけっこう通っているという話を聞きました。

 

また、佐世保時代は私立の幼稚園に通わせていたので、米軍家族のお子さんもいっぱいいました。お母様が日本人で旦那様がアメリカ人という家族も沢山いましたが、両親供まるっきりアメリカ人というご家族もいました。他の私立の保育園も見学に行きましたが、そこでは半分近くが米軍関係者のアメリカや外国人の子供達でした。また、その保育園自体が日本人の親御さん達に“外国人のクラスメイトが多い環境”というのを売りにしていました。

 

このように基地の周辺の保育園、幼稚園、学校などは米軍関係者のアメリカ人や外国人の児童が多いのです。

もし、お子さんを“プチインターナショナルな環境”に置きたいと思っているなら、米軍基地周辺の保育園や幼稚園、学校に通わせるのもいいかもしれません。もしクラスメートにアメリカ人や外国人のお友達が出来たら、誕生日会にも呼ばれることもあるかもしれません。もし基地内の住宅に住んでいるお友達の場合は、基地内に呼ばれることもあるかもしれません。(米軍家族の人は特定の人数のゲストを基地内へ案内することができる)

このように高い授業料を払わずとも、お子さんを“プチインターナショナルな環境”におくことができるかもしれません。


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る