イタリアにスターバックスがない理由

321664_222509521146161_481606376_n

イタリアと言えば、思い浮かぶ物はなんでしょうか。

 

中世の街並み?ピザやパスタ?ジローラモ?

いいえ、イタリアと言えばコーヒーです!

 

イタリアでコーヒーと言うと、エスプレッソのことを指します。小さなカップに入って出てくるエスプレッソはほんの数口で飲んでしまう量ですが、とても濃くておいしいのです。イタリア人は仕事前や昼休み、あるいは仕事中にも事あるごとにバールに寄ってエスプレッソを飲んでゆきます。

もちろん家にもコーヒーメーカーがあって、毎朝自分で入れたコーヒーを飲んでいく人も多いようです。

ある調査では、国民1人あたり年間600杯も飲んでいるそう。

 

さて、コーヒーと言えば、世界的に有名なコーヒーショップにスターバックスコーヒーがありますね。

 

言わずと知れた世界規模のコーヒーチェーンで、世界55ヶ国17,000以上の店舗があるそうです。

ちなみに日本は2011年現在で955店舗!すごい…。

 

ところが、なんとイタリアにはスターバックスがありません!

 

 

スターバックスは創始者がイタリアのバールからアイデアを得て立ち上げたと言われています。

ホームページにもこう書かれています。

“in 1983, Howard traveled to Italy and became captivated with Italian coffee bars and the romance of the coffee experience. He had a vision to bring the Italian coffeehouse tradition back to the United States. A place for conversation and a sense of community. A third place between work and home. “

 

”モカ””エスプレッソ”、サイズの”グランデ”など、メニューにもイタリア語由来のものがたくさんあります。

 

ではそのイタリアにスターバックスがないのはなぜでしょうか?
その理由は文化の違いにありました。

 

その違いとはすなわちコーヒーの飲み方。
イタリアではバールと呼ばれるコーヒーショップでエスプレッソを飲むのが主流なわけですが…、なんとみんな立ち飲みなんです!

日本でスターバックスというと、椅子に座ってゆっくりコーヒーを飲むか、テイクアウトして持っていくイメージがありますよね。

ところがイタリアでは、立ち飲みでクイッっと飲んですぐ出て行ってしまいます。

テラスで座ってゆっくり飲んでいる人も見受けられますが、どうやら観光客が多いようです。

もちろんテイクアウトするなんてこともありません。

 

ではスターバックスイタリアのバールはどうしてこんなにも違うのでしょうか?

 

実は、スターバックスはイタリアの”社交の場”としてのバールからインスパイアされたようなんです。

イタリアのバールに行くと、よくお店の人とお客さん、あるいはお客さん同士が談笑しています。

コーヒーを1杯飲むという短い時間でも、社交の場として働いているんですね。

 

スターバックスはそこに目をつけて、”社交の場”としてリラックスできる環境を提供しています。

 

スターバックスがイタリアに進出していない大きな理由は

独自のバールの文化が根付いている と
いうこと。

 

昔からのバールの文化が根付いているイタリアにはゆっくり座って飲んだり、テイクアウトしたりするスターバックスは受け入れられないのが現状のようです。

実際、チェーン店はあまりなく、個人経営のバールが多いように感じます。

 

最近は無料のインターネットを開放したことでも話題になりましたが、スタバがイタリアに進出するのは一体いつになるでしょうか?


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る