今年も新たな酒サムライが誕生しました

酒サムライ2

2012年10月12日、7回目を迎えた酒サムライ叙任式が京都・下鴨神社で行われ今年も新たに6名の酒サムライが誕生しました。

酒サムライは日本酒メーカーの業界団体の中で45歳以下の若手経営者の組織が主体となって7年前に設立されたもので、設立の趣意書には

 

”全国の若手蔵元で組織する日本酒造青年協議会は日本から日本人の“誇り”が失われつつあるとの危惧から、日本酒の誇りを取り戻し、日本酒文化を日本国内のみならず、広く世界に伝えていくために、日本酒を愛し育てるという志を同じくするものの集いとして、平成17年に「酒サムライ」を結成しました。
近年は、日本酒のみならず我が国の伝統的な食文化や生活文化は、様々な社会的な環境変化により、次第に日本人の生活の中心から外れてきています。一方では、海外での和食や日本酒の普及には目を見張るのものがあり、その評価は年々高まりつつあります。
そこで、我々日本酒造青年協議会は、「酒サムライ」の称号を叙任し、叙任者の方々と力を合わせ、日本酒や日本の食文化が世界に誇れる文化であることを、広く世界に発信してまいりたいと考えてます。”

酒サムライの叙任式は、毎年世界遺産の京都下鴨神社において正式参拝ののち舞殿で執り行われます。

とあり、そこに続き

”サムライ。それは美しきもの、大切なものを守る強い意志と情熱をもつ人びと。
日本は、古来より「豊葦原瑞穂の國」と呼ばれてきました。稲穂はすなわち米、そして水。この二つはまさに日本の原点であり、これらを原料とする日本酒は、長い歴史と美しい風土によって育まれた、素晴らしい知恵と高い技術の結晶といえます。
ところが“国酒”である日本酒は、私たちの日常生活のなかで、“日常のもの”ではなくなりつつあります。特に近年、日本酒のみならず私たちの伝統的な食文化や生活文化は、様々な社会的環境変化により、次第に日本人の生活の中心から外れてきています。 日本から日本人の“誇り”が失われつつある、私たちはそのような危惧を感じています。
ひるがえって、海外での和食や日本酒の普及には目を見張るものがあり、その評価は年々高まりつつあります。和食や日本酒が、日本人の知恵や知識と重なり合って日本文化を世界に伝えているのであり、美しい日本文化が、優れたものとして世界から認められていることの証です。

今、最も日本文化の誇りを忘れているのは、日本人ではないでしょうか。

そして、最も日本酒の誇りを忘れているのも、日本人ではないでしょうか。

日本酒造青年協議会は、日本酒文化の継承者たる酒蔵の若者たちが集い、切磋琢磨する団体です。失われつつある日本酒の誇りをもう一度取り戻すために、日本酒文化の担い手である私たちが、今こそ行動をおこさなければなりません。
私たちは、日本酒を愛し守る「サムライ」として、日本文化と伝承技の結晶である日本酒が世界に誇れる文化である事を、世界にあまねく伝えていこうと決心致しました。
志を同じくする者が「酒サムライ」の輪を世界に広げていかんことを心から願い、ここに「酒サムライ」の結成を宣言致します。”

という宣言がなされています。

この活動は業界団体の中で任意に運営されているものではありますが、日本全国で産業、農業、文化、地域の担い手として連綿と商いを続いてきた日本酒蔵元の心意気が凝縮されていると思います。

とはいえ、1つ1つの蔵元は独立した企業であり、競合関係にあるなかで、こうした想いを共有し、これを実行に移し、続けていくということはなかなか難しいことです。しかし、この思いに共感するDNAを受け継いだ30代、40代の若手蔵元たちの輪は徐々にですが大きくなっています。
100年、200年、400年といった老舗企業を背負い束ねながら、地域、国内、そして海外のマーケットを見据えた活動に是非ご注目ください。

叙任者を迎えて蔵元も多くが羽織袴の正装で参加。こうした機会も大事な日本の伝統をつなぐことに。


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る