相原ユタカの“年収3万円海外プロサッカー選手放浪記” Vol.45~アジアを飛び出しアフリカへ~

バングラデシュから帰国する時、ウガンダに行くとは言ったものの、正直言わなきゃ良かったって常に思ってたよね。

ボクはどこの国でも、周りの人間に行くって宣言するの。

そうやって周りから自分を追い込んで、自分の中で行かなきゃいけない雰囲気作っちゃうワケ。

当時、ボクが持っていたウガンダ情報。

(バングラデシュで同じチームだったウガンダ人のイドゥリス君より頂きました。)

・世界1大きいビクトリア湖がある。

・サッカーリーグはある

・きれい

・治安は良い

コレだけ。

もう、最後の治安が良いなんてのは日本人が行ってみなきゃ分からないしね。

日本人は金持ってると思って襲われることってよくあるし、実際に襲われたことあるし。

こんな情報だけで行けるかっつーの!

もしかしたら最後のいい思い出になっちゃうかもと思ってバングラデシュに行く時もウガンダに行く時もタイで楽しく遊んでから旅立つのね。

ウガンダに行くかって本気で決心がついたのって、タイからウガンダに出発する日の昼間だったからね。

もうチケット取っちゃってるし、その前日に送別会やってもらっちゃってるし、ウガンダに行くって言うボクを見てみんな笑っちゃってるし、行くしかないよね。

 

【タイ発、エチオピア経由ウガンダ行き】

航空会社はエチオピア航空、1時の深夜便。

・・・・・・ちゃんと飛ぶのか?。

 

さて、タイ出国前の晩ごはん。

タイの日本人サッカーチームのみんなとの最後の食事。

忙しい中、仕事帰りに集まってくれたのよ。

その中の一人、高橋さんっていって、ボクが遊びたくなるといつも付き合ってくれてたサッカー部のエースと、高橋さんと同じ会社のしげさんが最後まで付き合ってくれたの。

10時頃解散してみんな帰った後、2人と11時半ごろまでバーでまったりと。

で、お別れの時の高橋さんは初めてカッコ良かったよ。

「ゆたかゴメン!明日、朝早いから空港まで行けないけど頑張ってこいよ!」

って言って、タクシー代をボクにくれたのよ。

普段はボクが開いた合コン終りに、ボクのはしゃぎ過ぎを説教する酔っぱらいの高橋さん。

そんな高橋さんが初めてカッコ良かったよね。

こうなりゃ、アフリカだろうがどこでも行ってやろうじゃねーか。

ボクの意志もおかげで固まりました!

タクシー捕まえ空港へレッツラゴー。

 

行った事ある?

夜中、12時過ぎのタイの空港にゃ人は少ねえもんだよ。

搭乗手続きをしようと受付カウンターに行くと・・・・・・。

なんか民族衣装を着た、いかにもってアフリカの人たちがデカすぎる荷物を持って並んでるワケ。

髪型は、チリチリの毛がてっぺんより後ろしか生えてないの。

〇〇族みたいの想像してみて。

ハイ、それっ!

ソレが白の民族衣装みたいのを着て、たくさん並んでるの。

・・・・・・ボクはこんな人たちと生活するんだぁ。

 

ゴメン高橋さん!

出国前に心折れそうだわ・・・・・・。

でも、行くしかない。

別れの涙じゃなく、不安の涙を流しそうになりながら搭乗手続きを済ますのでした。

 

<次回へ続く>


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る