夢を語るだけでは夢のままで終わってしまう

P9230649

2011年12月25日、南米アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにあるカフェにて。

 

私たちはパレルモ地区というブエノスアイレス随一のショッピングエリアでショッピングを楽しんだ後に乾いた喉を潤すべく洒落たカフェでビールを飲んでいた。

 

「言うは易し、行うは難し。」

という諺があるが、なぜかそのような話になっていた。

誰しも目標や夢、願望というものを持っていると思う。ただそれらの多くは夢想されるだけで終わってしまい、現実化しない。それはなぜか。行動できないからだ。

どれだけ良いアイディアがあっても、実際に行動に移すことができなければそのアイディアが実現する可能性はゼロだ。

行動したからといってそれらが実現するとは限らないが、行動することによって実現する可能性は確実に増える。

夢を持て!と語る人は多くいるが、実際に夢を持つだけでは何の意味もなさない。行動することが重要なのだ。

 

Dream + Action = Dreamction

 

「ドリムクション」という造語がこの時に初めて生まれ、この言葉は事あるごとに今でも私を勇気づけている。

 

そんな私はという370日間の世界一周一人旅を終えた後、ある方の勧めによりミャンマーを22日間一人旅した。証券会社を辞めて、世界一周の旅に出るときに「次は東南アジアで働きたい!」と強く思っていたので、東南アジアの国をできるだけ見てみようと思った。

しかし、陸路での通過が不可能で出国時には必ず飛行機を使わなくてはいけない。というアクセス不利の観点からミャンマーは訪問しなかったのだ。

実はミャンマーを訪れる前は旅中に訪れたバングラデシュで何か仕事をするつもりで気持ちは80%固まっていたのだが、実際にミャンマーを訪れて私の気持ちは変わってしまった。

 

ミャンマーは1958年の軍政開始以来2010年11月の「民主的選挙」が行われるまでどの国とも連携しない、中立策をとってきた。これは事実上の鎖国で、経済的に非常に貧しくなり、アジア最貧国の一国と呼ばれるまでかつて第二次世界大戦後にはシンガポールを凌ぐとまで言われた国は失墜した。

そんな50年以上も鎖国状態にあったミャンマーだが、現在は改革派であるテイン・セイン大統領の下、「開国」が急速に進んでいるように見える。

進んでいるように見える、と表現したのはまだまだミャンマーならではの習慣が残り、保守派もかなり存在するため思うように開国が進んでいないのが現状だからだ。日本を中心に海外ではミャンマーの開国、目覚ましい発展を特集するニュースや記事が目に付くが、それらには意図的に事実と虚構が織り交ぜられているとヤンゴンに在住している私は感じている。具体的な事例に関しては別の機会に触れたいと思う。

 

 

人柄が良いだけで仕事ができるかというと否だと思うが、私は人が好きだし、多くの人と関わりながら仕事をし、生きていきたいと思っているので人の縁やつながりを大切にするミャンマーという国は自分に合う気がしたのである。

 

 

 

冒頭のカフェで飲んでいたビールが「Otro Mundo」スペイン語で別世界という意味のビールだった。これからミャンマーでたくさん訪れるであろうOtro Mundoに興奮を隠せない。

 


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る