「Yes or No」 するの?しないの? どっちやねん!

「するの?しないの?どっちなのよ!」と欧米人に言われると、「キツイ」と感じてしまうの日本人は少なくないかもしれない。

日本語にはない言い回しに、戸惑いを覚えてしまうのも、おなじ日本人としてよく分かります。
けれど、日本人によくある「どっちでもいいよ」や「なんとなく・・・」は海外では通用しないのです。
日本を一歩出れば、「自分」というものを日本にいる時以上に自覚し尚且つ大切にし、主張する事が大切だと思います。

日本人らしく振舞えば、はっきり自分色を出さない事によって、相手を傷つけることもないだろう。それは優しさでもあり、謙虚さでもあり、基本的にはあつかましい欧米人に見習ってほしいと思う素晴らしい文化です。

だけど実際は、はっきり伝えるのが面倒なだけかもしれません。

 

・弱肉強食な世界で生き残る為に

決断をするには、たとえ小さな事でも勇気が必要です。多少のリスクを背負います。
それをいつまでも相手に委ねてると、意見がない人だとみなされ、いつのまにか周りに飲み込まれて、最終的にはなめられてしまう。

日本ほど相手への思いやり、謙遜などを徹底している国はないのです。
自覚しなければならないのは、外国は弱肉強食な世界だってこと。

言ったもん勝ち。体張ったもん勝ち。
強いものは生き残ってゆくし、弱いものは置いてけぼり。

言わなくても、空気を読めばわかる、雰囲気でそれこそ「なんとなく」分かるなんてことは日本以外ではありえないのです。

 

 ・「自分色」をもっと出そう!

そしてこれは、海外だけで通用する話ではないはずです。

「なにがたべたい?」と聞かれて、「うーん。どっちでもいいかな・・」ではなくて、「今日はパスタが食べたい!」と即答出来る人はとっても魅力的だと思いませんか?

外国では誰もが自分の意見を主張します。もちろん、ただ意味のない事を主張し続けてる人もいっぱい。客観的に見て一貫性がないものや、つじつまが合ってない発言も多々あります。
だけど、何も答えないよりはまし。

 

「どっちでもいい」では、「あなたには意見というものがないわけね」 という風にみなされてしまいます。意見を聞かれた場合には、「わたしはそうは思わないな」など、反対意見を言えることも大切です。

「どっちでもいいよ」は「なんでもいい、どうでもいい」と同等に扱われてしまいます。
これじゃあ、相手の問い掛けに、誠意を持って応えることは出来てないと思うのです。

 

きちんと会話のキャッチボールが成り立つ事で、コミュニケーションが取れる。
きっと欧米人は意図して、こういう態度を取っているわけではないと思うけど、結果的にはそうなってるとおもうのです。

普段から、小さな事でも決断する練習をしていれば、きっとその積み重ねが自然と力になっていることだろうと思います。

これは、どっちやねん!というフレーズを割りとよく使うせっかちな関西人の私でも、難しい課題なのです。イタリアに10年住んでも、まだまだ押しが弱いもんです。

 

難しいけれど、だからこそ、普段から小さな決断をする努力をしよう!

誰かがいて成り立つ毎日より、自分だけの毎日を生きたいなって思いませんか?

 


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る