3年B組ムエタイ先生~No.07「強いあいつはコックさん」~

「タイのアパート(住)」「タイの服(衣)」と来たので、
今回は「タイ料理(食)」について書きます。

近年、タイ料理は各メディアでそのおいしさが取り上げられており
また日本でもどんどんタイ料理屋さんが増えているため
今更語ることもないくらい知名度が高くなっています。

なので、「何を食べるか」ではなく
「どこで、どうやって、だれと食べるか」にフォーカスしてみようと思います。

私自身、タイ料理がとても好きで
日本にいる時は毎週のようにタイ料理を食べていました。
食べる場所は、レストランではなくムエタイジム。
タイ人のトレーナーが自分達の食べる食事を分けてくれるのです。
トレーナーと言っても、彼らはタイではチャンピオンだったりランカーだったりで
そういう屈強な元ムエタイ選手がキッチンで自慢の腕をふるっている光景は
初めて見た時、少し不思議に思いました。

料理を作るトレーナーさん達。

 

 

 

 

 

 

特に、ものすごく強くて男らしいトゥーン先生(写真左)は本当にお料理上手で
「この人は一体いつタイ料理を学んだの?」と思うほどでした。
ムエタイ選手は朝と夕方に厳しい練習がありますから、他のことを学ぶ時間はほとんどありません。
どうやって彼はムエタイ以外に料理のスキルを身に着けたのでしょうか。
その謎が解けたのは、トゥーン先生の所属していたジムに住み込み練習に行った時のことでした。

このジムはバンコク郊外の住宅地にあり、いわゆる屋台やレストランがほとんどありません。
その代りにムエタイジムの一角に大きなキッチンが設置されており、
住み込みの選手達はそこで料理を作って食べます。
幸いなことに、ジムオーナーの奥様が高校で料理を教えている先生であるため
このジムの選手達は、彼女から料理を教わることで自然と料理が上達していくようです。

ジムのキッチン。

 

 

 

 

 

 

他の料理が上手なトレーナーさん達に聞いても、だいたい返ってくる答えは
「ジムで料理を作って、練習後にみんなで食べてた」
「人数が多いジムだったから、買うより作ったほうが安い」でした。

最近は、作るより屋台で買ってきたほうが安いので出来合いのものを買ってきたり
そもそもジムにキッチンがなかったりして、現役選手が火の前に立つ光景は減ってきましたが
練習後にみんなで料理を囲んで食事する光景は昔と変わりません。
ハードなトレーニングでペコペコになったおなかで仲間達と食べる料理は
どこのお店で食べる料理よりもおいしいといつも感じます。

現在の所属ジム:シット・オージムのみんなと。

 

 

 

 

 

 

最後に、ムエタイ選手と食べ物についてのTips。

1.ムエタイ選手も打撲の痛みを和らげるために飲むといわれる
「ブアボック」(タイの青汁)ですが、実際に飲んでいる選手を見たことがありません。

2.ムエタイ選手の好むデザートは「チャオグアイ」(仙草ゼリー)とかき氷のようです。
どちらも体の熱を取る作用があるので、練習後によく食べています。

3.ムエタイジムに差し入れするなら、「スポンサー」(スポーツドリンク)か
「Royal-D」(粉末スポーツドリンク)が喜ばれます。


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る