明日から使えるサッカー英語(15) 〜チェルシーから学ぶサッカー英語Final〜

今回で三回目になる「チェルシーから学ぶサッカー英語」、今回で最後になります。

(また要望があれば、チェルシー英語コーナーは復活させます(笑))

前回の「シュートを打て!」の英語表現のように、英語にするとだいぶ言い方が変わるものがたくさんあります。

今回のサッカー英語表現もそんな表現の一つ。

さて、今回紹介するのは、「横パス出せ!」という言い方。

みなさん、ちょっと考えてみてください。

Passという単語ぐらいは何とか出てくると思います。

しかし「横」ってなんて言うんでしょうね?

はい、正解は、

square!

と言います。

passっていう単語は入ってないんですよね。

みなさんが知っているsquareだと、「四角形」という意味だと思いますが、「平行」という意味もあるんですね。

今回は、特別に動画つきです。

以下の動画を見てください。

square!のイメージが少し湧いたのではないでしょうか。
さて、2日間に渡って参加させてもらったチェルシークリニックですが、いくらチェルシーのコーチ陣とは言え、何も特別なことは言っていませんでした。
「味方がボールを持ったら、周りの選手たちは必ず顔を出せ。」「なるべく少ないタッチでシュートまで持って行け。」「常に全力でプレーしろ。常に試合を意識しろ。」

日本でも教えられていることと何も変わりません。
ただ、日本の指導者と一番違ったのが、「ゴールを決めたら喜べ!」ということ。

ゴールを決めて、派手なパフォーマンスをする選手が特に誉められてました。

最後には、パフォーマンス賞なんていうものがあったくらいです。

そして、子供たちに負けないくらい元気があったのが、コーチ陣です。

おちゃらけたり、ぼけてみたり、常に陽気に振る舞い、場を盛り上げようとしていました。

最後には、チェルシーのトップチームが勝利したときに踊るというダンスを教わっていました。

最初はあまり面白くなくても、チェルシーのコーチ陣に無理矢理踊らされている子供たち。

そのうち、本当に嬉しそうにダンスを踊っているのが楽しむようになるから不思議です。

「横パスを出せ!」

square!

使ってみてください。

 


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る