3年B組ムエタイ先生~No.09「洗剤よ熱く香れ!」~

想像してみて下さい。

激しい練習で汗びっしょりのムエタイ選手。
どんなにおいだと思いますか。

そう、フローラルなシャボンの香りです。

「当たり前だよね」と思ったあなたは、タイマニアです。
昔々、タイでは使用人が外で汗をかいて働く一方、貴族は涼しい場所で遊んでいたため
「くさい」…特に汗くさいことに対して、異常なまでの抵抗があります。
とにかく良い香りであることが何よりも大事なようで、
ありとあらゆるものが、ビックリするくらい強い香りがします。

バンコク着のタイ航空機で、着陸寸前に配られるおしぼりなんて
いかにもタイらしいサービスですよね。
(あのおしぼりで顔を拭いたら大変なことになりますよ!)
私は、あの香りでタイに到着したことを実感します。

汗くさいイメージのあるムエタイジムも例外ではなく、
私のお世話になっているジムの選手達は、本当に香りのエチケットを気にしています。
キックパンツやTシャツなど、彼らが見につけるものは
全て洗濯後に香りの強い柔軟剤に漬けこんでいますし、
香水や香料入りベビーパウダー、制汗剤などをつける選手もいます。

多分、ジムで一番くさいのは外国人練習生たる私じゃないかな…と
首相撲(いわゆるクリンチ)を練習するたびに思います。
汗っかきでどうもすみません。

おかげさまで、私も齢30にして
香りの強い柔軟剤を洗濯に取り入れるようになりましたし
香りのエチケットにずいぶん敏感になりました。
日本にいる頃は、冬場に保湿用のボディーバターを塗るだけでしたが
タイに来てからは、毎日匂い対策のためのボディーローションを塗ったり
少しだけ香水や制汗剤をつけています。
柑橘系やレモングラスの香りが好きです。
特に、レモングラスはルームフレグランスにするくらい好きです。

でも、私が一番好きな香りは何といってもナムマン・ムアイです。
「タイオイル」と呼ばれる、ムエタイ選手が試合前に体に塗るオイルで
消炎効果がある特別なマッサージオイルです。
塗ると痛みが和らぐ他に、アザが早く消えるという不思議な効果もあります。

このサロンパスのようなツーンとしたにおいと、ジム独特の生活臭と、
近所のおばさんが唐辛子を炒めている煙が交じりあったものが
私にとってのムエタイジムのにおいです。目にしみるけど。
これは、他のどんな良い香りよりも私の心を強く揺さぶる
「におい」なのです。目にしみるけど。(大事なので2回言いました)

このにおいのルームフレグランスがあったらいいのになぁ…と思いながら
今日も自宅で腰やふくらはぎにナムマン・ムアイをすりこんでいます。

P.S.勤務校が変わりました。
新しい大学はキャンパス総面積がタイNo.1と言われる大学です。
私の勤務キャンパスは校舎や学生寮・職員寮、官公庁施設や、はたまたスラム街まであり
どこまで大学敷地なのか…さすが、学内バスが6路線走ってるだけあります。

現在は学内居住地域にあるローカルムエタイジムにお世話になっています。
オフィスからはバイクで10分くらいかかるものの
相変わらず「職場の中にムエタイジム!」という恵まれた環境で過ごしています。


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る