3年B組ムエタイ先生~No.10「秀才くん田舎へ帰る」~

2013年年末からずっとバンコクで続いている反政府デモ。
「バンコクシャットダウン」という名の通り、
主要交差点や官公庁の封鎖を行っており、
官公庁が併設されている国立大学で働く私にも
デモの影響は大きくのしかかってきています。

 まず、渋滞が激しくなり通学・通勤が困難になりました。
そして大学の最寄駅(電車と地下鉄両方)付近に集会所ができてしまいました。
更には、デモ隊が大学の中に入ってきて…。
おかげで、大学は臨時休校です。

 

 

 

 

 

 

現在の勤務校はバンコク郊外にあり、
数年前の洪水ではかなりの浸水被害を受けた大学です。
今までも、何かと被害を受けることが多いのですが
今回はデモの直接被害を受けてしまいました。

 学生達は、この手のトラブルには慣れっこになっているのか
危険と判断すると自主休講します。
学生が判断するというよりは、その母親が判断して休ませます。
「お母さんが大学に行っちゃダメって言いました」と
平気で電話連絡してきます。タイの母、強し。
特に地方出身の学生の母親は子どもを大切に思う気持ちが強く
有事の際は、早いうちから田舎に呼び戻してしまいます。

 タイの大学進学率はまだまだ低く、とりわけ有名国立大学ともなると
本当に頭が良く、かつ上流階級出身でないと入学できません。
そういう状況ですから、大学生の息子や娘をデモ隊に参加させるような母親はいません。

 これが、タイの現実なんじゃないかな…と思います。
デモに参加する人達と、デモを避けて自宅待機する人達は
ぜんぜんタイプが違うんですよね。
大学に入ってきたデモ隊の人達の瞳と、授業を受ける時の学生達の瞳。
どちらも真剣に自分の幸せな未来を願って努力する瞳なのでしょうが、
前者の行動が後者の瞳を曇らせているのではないかと思います。

 私の方は、大学自体は休校ですが出勤の義務があり、
渋滞の中を歩いて通勤しています。
いつも通っているムエタイジムは非常に大きな集会所のそばにあり、
道路が封鎖された今、そこまで行くことも物理的に難しいということで
先月末から学内のムエタイジムにお世話になっています。

 ここでは、タイ人も西洋人もアジア人もみんな楽しく練習していて
しばし、バンコクの喧騒を忘れさせてくれます。
ムエタイジムが一番平和というのも、ちょっと変な話ですね。


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る