Exeterという田舎に来てみた

 

皆さま(といっても何人が読んでんだこのブログ笑)、お久しぶりです。前回の「神と神」から1年以上を経ての更新となりましたこのブログ。タイトルも「普通の大学院生が海外でアニメを研究してみた」に変えようと思っております。

 

ロンドンにいたころは2010~2011年で、それから僕の在籍校も色々ありまして、London Metropolitanから川を越え山を越えExeter Universityに変わりました。ハリーポッターの作者が学んだ大学として有名ですが、1950年代以降にできた大学なので“これからの”大学という感じでしょうか。そこのBusiness School に所属し、Managementを勉強しております。

ロンドンから電車で2~3時間という田舎で、雰囲気はのんびりしながらも課題はハードな毎日です。(寮の入り口から撮った写真、まさに“のんのんびより”)

 

周りを見渡せば牧場がそこかしこに存在し、街の名物も新鮮なクロテッドクリームをふんだんに使ったクリームティ(スコーンにクロテッドクリーとジャムぬって食べるやつ)になってます。少々脱線しますが、このクリームティにも「きのこ たけのこ論争」じみたヤツがありまして、クロテッドクリームを先に塗る派とジャムを先に塗る派ではっきり別れるそうです。ちなみに僕は、クロテッドクリームが先派です。とりあえず、最近初めてその「クリームティ」とやらを食べたのですが、びっくりしました。

 

イギリスなのに美味い!!(失礼

 

あんなにジャムとクロテッドクリームとスコーンは合うんだなあと感動しました。カロリーも凄まじいと思うので、4個食べてやめておきましたが。食べ過ぎ。

日本人はロンドンの大学なり大学院に行くことが多いので、数人程度しか日本人はここにはいません。そのため、ブログなどで大学の様子を書いてる方もおらず、事前情報も「Business方面では悪くない」・「学生の満足度が高い」・「田舎」の3点くらいしかありませんでした。誘惑に弱い人間なので、どうしてもロンドンだと家に帰るまでにふらふらしてしまう。そんなことも考慮しつつ、ここに決めました。大学敷地内の寮に住んでいるので、電車代もかからないことも大きかったです。ロンドンは家賃も高ければ、電車代も高く、お金がかかりすぎます。(その分、美術館にBFI、勉強会であったりと、魅力的な部分もありますが。)

今回はまったくアニメには触れませんでしたが、エクセターはいい街ですよってことです。(大学から街まで歩いて15分かかるんですけどね笑)

 


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る