【開国ニュース】日本の「うどん」から世界の「Udon」へ

 世界で最も有名な日本料理と言えばSushi(寿司)と言っても過言ではないでしょう。 Sushiに続けとばかりに、またあらたな日本食が世界進出をします。これからはSushiと同様、Udonが日本食の代名詞となる日が来るかもしれません。

 日本全国でチェーン展開をしている「丸亀製麺」が4月にハワイに海外第1号店をオープンさせたのを皮切りに、これからタイ・中国にも進出を計画しているとSankeiBizは報じています。

飲食店をチェーン展開するトリドールは、セルフ式讃岐うどん店「丸亀製麺」をタイ・バンコクに出店する。今秋に第1号店を開設。その後も積極的な海外出店攻勢をかけて、今後5年間で30店を新設する計画だ。同社は4月、海外初の拠点をハワイにオープン。中国・上海への進出も年内に計画しており、タイへの本格参入によって海外展開を加速させる方針だ。 (SankeiBiz)

 

 近年、日本から世界に進出するものに限りはありません。企業や技術だけでなく人材・文化、料理までもが海外進出する時代です。次に世界に進出するものはいったい何でしょうか。

元記事: 丸亀製麺 今秋タイ1号店、海外展開を加速


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る