【ニュース】日本で普及するオンライン英会話

先進国の中でも特に英語習得者が少ないと言われる日本ですが、新たな形の英会話トレーニングが人気を集めているようです。

先進国のなかでも英語が話せない人が多いと言われている日本では、英会話市場が大きなマーケットとなっている。しかし、「英会話レッスンに高額な費用を払えない」、「忙しくてスクールに行く時間の調整ができない」などの理由から継続できず、習得に至らないという声も多く聞く。

そんな英会話業界を変えようとしているのが「オンライン英会話」だ。オンライン英会話の多くは、無料通信サービス「Skype」を利用し、パソコンの前に座った日本人生徒と、外国人講師を繋ぎ、Web カメラやチャットを用いてマンツーマンレッスンを提供するというもの。通学型の英会話スクールとの大きな違いは『価格』と『時間帯』で、『価格』は、1レッスン100円で受講できるものから、『時間』は、24時間いつでもレッスンを受けられるものまであり、ビジネスパーソンから支持を受けている。

(中略)

安いという価格が注目されるオンライン英会話であるが、英語が上達して、友達まで出来る、そして楽しい!というところが、オンライン英会話が現在受け入れられている理由のひとつだと考えている。

YOMIURI ONLINE

 

加速度的にグローバル化が進むこれからの時代、世界を舞台に戦っていこうという人には、もはや英語は武器ではありません。できて当然なものになってくるはずです。むしろ、英語話者だけが得をし、非英語話者がどんどん取り残されていく世界になっていくことも十分考えられます。日本人は「完璧な」英語を求めすぎると言われる傾向があります。英語を話す人で完璧な人はほぼいません。細かいことは気にしないでとにかく口にしてみることが英語上達の近道です。そういった意味でも、手軽で、かつ実践的なオンライン英会話を通じて、机上の英語力だけでなく、その先にある英語コミュニケーション力も磨くことは非常に有効でしょう。

このオンライン英会話は現在のところ、忙しいビジネスパーソンに人気のサービスのようですが、安価で自宅でも受講できることを考えると、今後子供に受けさせる家庭も増えていくかもしれません。

元記事: 普及するオンライン英会話


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る