『驚異のグロービッシュ英語術』が出版

globish

 

以前に開国ジャパンのサイトで「非ネイティブ英語でグローバル時代を乗り越える」というインタビュー記事に登場した非ネイティブ英語コンサルタントの関口雄一氏がグロービッシュに関する新刊を出版した。

1500語の基本単語から構成される新しい英語の考え方「グロービッシュ」。昨今、このグロービッシュという単語が経済紙や業界紙などで賑やかになってきているが、そんな中、非ネイティブ英語コンサルタントとして、グロービッシュの日本での普及に尽力している関口雄一氏が新たなグロービッシュテキストブックを刊行した。

開国ジャパンプロジェクトとしては、グローバル人材が求められる「グローバル力」の定義のひとつとして、「語学」の重要性を位置付けているが、完璧な英語力というよりも、外国人とコミュニケーションするために必要なレベルを身につけることがより重要と考えている。

 

基本的には、日本語をみて英語をつくる、という英語の発信練習、アウトプットが主体です。

それをグロービッシュのような、会話に頻出する重要で、比較的簡単な単語ですることが大切なんです。

それが話せるようになる第一歩。このトレーニングが効果的なんです。

(中略)

英語を話せるようになるためには、単語を覚えることもさることながら、「単語の並べ方」が重要です。

英語を読めるけど、話せない。

そんな人は、単語の組み立て方、つまり文章にすることに慣れていないだけ、もしくは、発想法を知らないだけです。

頭のなかで思いついた日本語を、どんなふうに、英語にしたらよいのか、
その発想法をまとめつつ、トレーニングできるのが本書です。

まずはグロービッシュのような、シンプルな英語から、
とにかく実際に話せるように、パッと瞬間的に話せるようになりましょう!

グロービッシュ・1500語で話すビジネス英語の勉強法

今回の書籍では、「グロービッシュとは何か?」という点から一段より具体的に実践的な内容になっており、各パートがレベル1から3までで構成されて順番にこなしていける形式となっている。

また、「グロービッシュな人にクローズUPインタビュー」というコーナーでは、開国ジャパンプロジェクト代表の四方健太郎が自身での経験や、今後のグローバル人材に求められる英語力について、関口氏と対談している記事も掲載されている。

 

 

 

■ 関連リンク

開国インタビュー:「非ネイティブ英語でグローバル時代を乗り越える」

書籍『驚異のグロービッシュ英語術―通じなかった英語が一変する 明日から英語が必要になっても大丈夫!』(Amazon.co.jp)

グロービッシュ・1500語で話すビジネス英語の勉強法


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る