【ニュース】留学志願者増加

日本全体のグローバル化への取り組みはまだ始まったばかりですが、就職難に加え、企業のグローバル化が加速してきている現状を受けて、留学を目指す若者が増えてきているようです。

海外留学のコンサルティング事業を手がける留学ジャーナル(東京都新宿区)では、今年1~3月の長期・短期留学の相談者数が大学生・社会人ともに昨年より2、3割増えた。相談者数は例年5月にピークを迎えるが、今年は東日本大震災の影響で1カ月ずれこみ、6月は昨年比26%増。ピークを逃した3~5月もほぼ前年並みで推移した。

ウィッシュインターナショナル(新宿区)でも、5月下旬に東京・六本木で開催した「留学フェア2011春」が盛況。「当日は悪天候だったにもかかわらず、来場者が昨年より2割程度多かった」(同社)。4~9月出国の顧客も昨年同時期の約110%に伸びるなど好調だ。長期留学を希望する学生の間では、海外の大学で取得した単位を在籍中の大学の単位として振り替えられる認定留学制度を利用し、3年次の1年間、休学して英語圏へ行くケースが増えているという。

(中略)

日本人の留学者数は平成16年をピークに減少が続いている。文部科学省の集計によると、20年に海外の大学などに留学した日本人は前年より11%少ない6万6833人。学生の「内向き志向」、不況、就職活動の早期化などの影響が指摘されていた。

一方、企業側には、英語を社内公用語にしたり、特定の役職以上への昇進にTOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)で一定の点数を取得することを必要条件とするなど、社員に対し明確に語学力を求める動きが出てきた。

留学ジャーナルの調査でも、相談に訪れた大学生の8割が「企業のグローバル化の流れが自身の留学に影響を与えている」と回答。海外の教育機関もこうした流れをくみ、ウィッシュ社が10月に東京・大阪・名古屋で開催する留学フェアへの参加希望校が43校から52校に増えた。同社は「ビジネスの場では異文化体験が語学以上に重要になってくる。自己主張の激しい社会に身を置いた経験は(外国人を交えた)ビジネス会議の運営などでも生かされるだろう」と話す。

(msn japan)

留学を考える際に、就職活動に不利になるのではと考えて二の足を踏んでしまっていた人が今まで多いのではないでしょうか。

企業が他言語を話せる人材、異文化に触れてきた人材が必要なことに気づいた今は海外に行くチャンスかもしれません。様々な留学フェアも行われているみたいなので、興味のあるものに行かれてみてはいかがですか。

元記事:若者に留学志向が再燃 語学力+異文化体験で強み


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る