【ニュース】欧州共同体は運命共同体?

EUは欧州共同体と訳されますが、運命も共同体かもしれません。

ギリシャ国債にデフォルトの危機が迫る中、サルコジ大統領とメルケル首相とパパンドレウが共同声明を発表し、あらためてギリシャもEUの一員だと伝えました。

EUの一員として、ギリシャの今後の行方がヨーロッパ諸国の経済にも大きく影響しそうです。

フランスのニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領とドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相は14日、債務危機に陥っているギリシャのヨルギオス・パパンドレウ(George Papandreou)首相と3者電話会談を行い、「ギリシャの未来はユーロ圏にあると確信している」との共同声明を出した。

声明は、「ギリシャの首相はすべての約束を実行するため、必要なあらゆる手段をとるとの断固たる決意を確認した」と付け加えた。

ギリシャは、欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)による経済復興計画をなかなか実行に移せないことから、デフォルト(債務不履行)に陥るかユーロ圏から離脱するという憶測が高まり、市場は混乱している。(AFPBBNEWS)

共同体でいることでのメリットはこれまでにも多く伝えられましたが、ギリシャの経済危機・デフォルトの危機でそのデメリットも露わになってきました。

またこれは日本にとっても対岸の火事とは言えず、デフォルトが現実化すると日本の経済にも大きな打撃を与えることは容易に予想されます。

日本もグローバル化を進めていく中で、世界とどう関わっていくのか十分考える必要があることでしょう。

元記事:仏独首脳がギリシャ首相と電話会談、ギリシャ支援を表明(AFPBBNEWS)


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る