【ニュース】国会にてTPPが言及される?

31日から3日の間、衆参両院の本会議で野田総理大臣の所信表明演説に対する各党の代表質問がおこなわれましたが、その大きな議題の1つとして環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の参入があります。

国会は、31日から野田総理大臣の所信表明演説に対する各党の代表質問が始まり、野党側は、復興対策などを柱とした今年度の第3次補正予算案に盛り込まれている事業の内容や、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に対する政府の姿勢をただすことにしています。 (中略) また、TPPについて、国民的議論が深まっておらず、来月前半のAPEC=アジア太平洋経済協力会議までに交渉への参加を表明するのは拙速だとして、政府の姿勢をただすことにしています。一方、民主党は、税金以外の収入を増やして臨時増税による国民負担を軽減するよう求めるほか、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題の解決に向けた政府の取り組みについて質問することにしています。第3次補正予算案を巡って、民主党は、来週7日から衆議院予算委員会で審議を始め、関連法案とともに来月10日に衆議院を通過させたいとしていますが、自民党は、予算委員会で5日間の審議を求めており、調整が続く見通しです。

 

(NHK NEWS WEB)

TPP参入に関して賛成派、慎重派に分かれ大きな議論となっていることが話題になっていますが、議会でのこのような動きに注目することで実際にTPPが必要なのかどうかを自分なりに考えるきっかけになるかもしれません。

元記事:代表質問 TPPなどで論戦へ


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る