【ニュース】パレスチナがユネスコに加盟される

アメリカが反対する中、10月31日をもって国連教育科学文化機関(ユネスコ)がパレスチナを加盟させることに決定しました。その報道に対する各紙の反応です。

国連教育科学文化機関(ユネスコ)が10月31日、パレスチナの正式加盟を決めた。米国はイスラエルとともに反発し、ユネスコへの分担金支払いを停止。アラブ諸国はパレスチナ自治政府の「勝利」と称賛した。フランスなどが加盟賛成に回った欧州も、パレスチナの国連加盟申請に拒否権行使の脅しを続ける米国に批判的な論調が目立つ。                  ◇

ウォールストリート・ジャーナル(米国)

「不幸な結果もたらす」
 1日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル社説は、米国の反対を押し切って可決されたパレスチナのユネスコ正式加盟は、米国と国連、パレスチナの3者に「不幸な結果をもたらすだろう」と指摘し、ユネスコ年間予算の22%に達する米国の分担金拠出の意味合いに改めて疑問を示した。

(中略)

アルハヤート(汎アラブ紙)

米分担金停止は誤り
 汎アラブ紙アルハヤートは2日付の解説記事で、ユネスコへのパレスチナの正式加盟が決まったことを「正義の勝利だ」と称賛、加盟に反対していた米国がユネスコへの分担金6千万ドル(約47億円)の支払い停止を決めたことは「民主主義を広める偉大な国にあってはならない間違いだ」と強く非難した。

(中略)

フィナンシャル・タイムズ(アジア版)

アッバス議長の「勝利」
 「パレスチナ国家を国際的に認めさせるための戦いで、非常に重要な勝利を収めた」。英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)は1日付社説で、パレスチナのユネスコ正式加盟を果たした自治政府のアッバス議長をたたえると同時に、ユネスコの決定を「勇気ある」行為と評価した。

(産経ニュース)

多くの問題を抱えているパレスチナがユネスコに参加するようになることは国際社会に大きなインパクトを与えることでしょう。各紙賛成、反対を示していますが、これが国際平和につながるきっかけになることとして前向きに捉えていきたいです。

元記事:パレスチナのユネスコ加盟


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る