【ニュース】海外勤務に対する意識調査

先週、日本人の学生がグローバル人材になることを望んでいるというニュースをお伝えしましたが、今回は社会経験のある労働者への調査結果がレポートされました。

ジェイ エイ シー リクルートメントでは、グローバルホワイトカラー人材マーケットの継続的な調査のため、「JACグローバルタレントモニター」の運用を開始いたしました。2011年10月6日~18日にその第1回目の調査を実行し、結果が得られました(回答数112名:回答率68.3%)ので一部抜粋して、お知らせいたします。

◇海外転職時の就労形態の希望は?

日本企業の海外駐在経験者は、海外で働きたい場合、日本企業の海外駐在のポジションを希望するのが従来の常識でした。実際、今回の調査でも回答者の96%が日本企業の海外駐在を希望しています。

そのような常識の中、今回、新しく発見されたのは、次の事実です。

1. 91%の人が、日本企業の「現地採用の日本人待遇」でも、「希望する」あるいは「許容する」、と回答

2. 37%の人が、日本企業の「現地採用の現地人待遇」でも、「希望する」あるいは「許容する」、と回答

このように、現在の駐在経験者は、状況次第では、現地採用も選択肢に入れているということが分かりました。

(中略)

◇グローバル人材を揃えるために企業で必要なこととは?

世界で活躍できるグローバル人材(日本人)を充分に揃えていくために企業で必要なことを聞いた結果、次のような結果となりました。(複数回答)

1位:66% 「若い頃からの海外駐在の機会の増加」

2位:46% 「採用環境(採用時期、採用基準等)の変革」

3位:39% 「企業のキャリア環境(昇進基準、役員昇進実績等)の変革」

4位:32% 「英語研修の強化」

4位:32% 「海外で自由に過ごせる機会を作る(サムスンの地域専門家制度等)」

なお、「企業派遣での海外留学の増加」は10位:13%にとどまりました。

上位1-3位を、根本的なキャリア環境の変革が占める結果となりました。駐在経験者は、企業でしかなしえない対策を企業に求めている、といえます。

また、海外で過ごすことに関係する選択肢では、「若い頃からの海外駐在の機会の増加」66%、「海外で自由に過ごせる機会を作る(サムスンの地域専門家制度等)」32%、「企業派遣での海外留学の増加」13%となっています。企業が海外でなさせるべきこととして、「働く」>「遊ぶ」>「学ぶ」という優先順位になっており、実際に海外で働くことが重視されていることが分かります。

 

(とれまが)

時代とともに海外勤務に関する考え方も変わってきたように感じられます。海外勤務に関する考え方、グローバル人材を育成するために企業に求められること、どちらもまずは海外に出てみたいという意志の表れのように感じられます。

元記事:.海外駐在経験者の海外転職時の待遇希望、91%が現地採用を許容。海外駐在経験者が考える「グローバル人材」の条件は「適応力」「対話力」。企業では「若い頃からの駐在機会」「キャリア環境」が必要。JAC


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る