相原ユタカの“年収3万円海外プロサッカー選手放浪記” Vol.11 ~お金は大事だよ~

dd6b85534afb7db044fb58b6e6e48948[1]
やっと作れた大きなチャンス。

ベスの父ちゃんがチームを紹介してくれるって。

ウキウキはするけどボクには大きな問題が。

地元サッカー仲間のエム。こいつさ、金と女にメチャクチャだらしないの。

彼に関して何が問題かってね。

ボクね、こいつにお金貸しているの。

6万円も。ちょっとお話を遡らせましょう。

最初は、ちょこちょこお金を貸していたの。

なんか知らないけどお金ないんだって。そりゃそうだ。働かないくせに毎晩飲むんだもん。

だから、言ったの。「金ないなら酒やめて働けば?」って。

ビックリするよ。「金も仕事もねえんだ。酒しかねえっ!」TV以外でこんなダメな奴初めて見たよ。

自分じゃ元サッカー選手って言っているんだけど、正に慣れの果てですよ。

 

そんなエムが地元のムアントンタイニーでフットサル大会を開く事に。

参加チームからお金を徴収して各チームのユニホームと優勝賞金を準備。

しかし・・・・・・あの野郎その金で酒飲みやがった。

それで、ユニホームを用意する金もなくなってボクに泣きついてきたワケ。

最悪だ。アイツも、貸しちゃったボクも最悪だ。それがその6万円。

ちなみにボクはタイに来るときに15万円くらい持ってきたの。

その金がなくなる前にプロになってやるって。

それが半分とは言わないけど、ほぼそのくらいの金額を彼に預けちまったワケ。

 

 

時が経って。

ベスの父ちゃんが紹介してくれたチームは“TABACCO FC”。

ばっちりタイリーグでプレーしているチームですよ。

そのチームに練習参加できることになったの。

バンコクのスケベ街“NANA”近辺にホームを構えるTABACCO FC。

ムアントンタイニーの田舎からタクシーで向かうことに。

土地勘、場所が全く分かんないボクにティグちゃんが一緒についてきてくれるっていうのさ。

で、タクシーに乗り込むと・・・・・・。

何故か隣にエムが乗っている・・・・・・。

これは同時に調子に乗っていると解釈して良いでしょう。

いやさ、すでにその時エムはボクにとって疫病神としての認識だったからね。

そして、グランドに到着。

ボクの悪寒は現実となって目の前に降りかかる。

エム、一緒に練習参加しているし・・・・・・。

そんな簡単に誰でも練習参できるものなの?タイリーグってそんな場所なの?

でも、ボクは自分自身をアピールするしかないじゃん。エムの相手している場合じゃない。

その日、練習後に監督に言われたの。

「週末、地方の大会があるからそれに使ってやる。そこで君のプレーを判断するよ。」

ビッグチャンスだ。だけど、隣には疫病神が。

 

ティグちゃんとエムとタクシーでムアントンタイニーに帰ってきて、エムに言ったの。

「いい加減金返せよ。」そしたら、ボクをエムの友達の所へ連れて行ったの。そしてボクに言ったの。

「コイツが金を貸してくれないんだよ。だからユタカに金を返せないんだよ。コイツが問題なんだよ」って。

嗚呼、なんも言えねえ。

不思議だよね。シチュエーションが違うだけで“なんも言えねえ”が滑稽に映ってしまう。

吠えたよ。

「エム、お前が大問題だ。あの金はお前に渡すために日本から持ってきたんじゃないぞ。」

そう言ってボクはその場を去ったの。

そして、エムはその事とは無関係に公正な評価によりTABACCO FCを去ったの。

 

その後、ボクはまともにエムと会ってない。

故に、もちろん金は返してもらってない。

そのせいで、ボクはタイ人に対して、お金の部分で全く信用していない。

エムと決別し、お金がもったいなかったって反省しつつ、気持ちを切り替えて週末の地方遠征に帯同させてもらいましたとさ。

 

<次回へ続く>

 


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る