2012年はグローバル選挙YEARです!

こんにちは。開国アンバサダーの相馬です。

本業はアクシスコンサルティング株式会社というベンチャー企業で、ヘッドハンティング/人材紹介のエージェントをしています。
(関連URLは下部にまとめて記載しますね。)

 

さて、皆さん成人の日を含む3連休も明け、本格的に業務スタートといったところでしょうか。
学生の方も、講義がそろそろ始まる頃ですね、きっと。

本年も弊社のお取引クライアント様からは、有難いことにリクエストを多く頂戴しており、しっかりとご期待に応えていきたいと身を引き締めた仕事始めでした。

 

今回のコラムは今年行われる選挙についてです。と言っても、日本のことではありません。もちろん、日本も総選挙になる可能性は十分にありますよね。だって毎年首相変わってますし・・・。

世界経済の行方を左右するといっても過言ではない、各国代表(大統領や首相)の選挙が目白押しなのが2012年なのです!

なんといっても注目なのは、10年ぶりの世代交代が予定されている中国と、緩やかに景気回復を見せているアメリカ合衆国ですね。EUが荒れている中、重要な鍵を握っているフランスのサルコジ大統領の再選も要注目です。

世界的に見て選挙Yearはその国のGDP成長率が上がると言われており、失業率が9%台から8%台へと下がったアメリカでは、そうした選挙Yearのジンクスと、共和党候補に有力なライバルが現時点で現れていないことからも、オバマ大統領の再選が有力視されているようです。

 

2012年の初売りの5日間で30億の売上をたたき出しのは、アパレルのECショッピングサイト「ZOZOTOWN」を運営する「スタートトゥデイ社」。

2012年の新興市場注目銘柄第一位となり、飛ぶ鳥を落とす勢いとはまさにこのことだと思います。同社が2011年についにグローバル展開へと舵をきりました。

そのアジア戦略の第一歩はやはり、「中国」でしたね。

政治腐敗や、不動産バブルや、都市と地方の経済格差など幾多の難題を抱えながらも、その勢いや熱は留まるところを知りません。

良くも悪くも注目を集める中国の動向ですが、前述したように10年ぶりに世代交代が行われます。

現在の胡錦濤総書記兼国家主席⇒習 近平氏へ、温家宝首相⇒李 克強氏へと交代することが有力視されているようです。しかし、この2名だけが代わるのではない様子。

誰が誰とはまだわかりませんが、現体制の7割が交代すると見られており、大きな政治の節目になりそうです。

 

また、フランスをはじめ、フィンランド、ロシア、韓国、台湾、メキシコなど主要各国での選挙が予定されています。

こうしたマクロ的な政治の動向を把握しておくことは、グローバル経済を把握する上でも重要ですね。


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る