Sake @ Melbourne

こんにちは。
今日はつい先日訪れた街。オーストラリアのメルボルンについて少しお伝えしたいと思います。今回は外務省からの派遣で宮城県塩竈の「浦霞」と石川県の「天狗舞」という2社の蔵元と滞在時間21時間の弾丸ツアーでした。
ところで、オーストラリアの「国語」はもちろん英語です。
そのほかに小学生から「外国語」の授業があるそうで様々な言語の選択が出来るのですが、その中で最も履修生徒数が多いのは日本語だということをご存知ですか?
「中国語」や「イタリア語」などの人気が上がり、以前に比べて履修者数は減ってきてはいるそうですが10人に1人は日本語を選択して学んでいるそうです。
そんな親日的なバックグラウンドのあるオーストラリア。
中でもメルボルンはイギリス植民地時代の香りが色濃く残る美しい町。そして、「食」に関する感度が極めて高い町でもあります。
ここで、オーストラリアソムリエ協会メンバー、レストランシェフ、レストランオーナー、ジャーナリスト、ワイナリーのオーナを対象に、東北地方を中心に8種類の日本酒をテイスティングしてもらうイベントが初めて開催されました。
世界Top50レストランに入っているVue de Mondeからはシェフだけでなく、多くのスタッフも参加してくれました。
この企画を中心になって動かしてくださったのが、オーストラリア・ソムリエ協会では唯一の日本人メンバーである伊賀雅彦さん。メルボルン市内の日本食レストラン「花菱」でご活躍です。
そしてもう1人。熱い男がいました。Andre Bishopさん。
15年前に彼が週3回は通っていたという居酒屋のご主人がお亡くなりになり、奥様が閉店を考えていたところ、その話を聞いて常連客だった彼がお店を買い取って引き継いだという大の日本酒ファン。
現在もメルボルンの人気店として市内に2店舗を構え営業を続けています。そのお店の名前はIzakaya Chuji(居酒屋 忠治)。
さらには昨年、彼の理想の居酒屋のコンセプトを詰め込んだKumo(雲)もオープンさせました。どちらも日本酒を愛する彼の思いの詰まった店です。
もう一つ、日本に魅せられて、酒を通じた日本を美しく発信しているのがLesley Kehoe Galleries。日本のレアなファインアートを1980年代初めから取り扱う画商。
このギャラリーでは、酒器を通じたプレゼンテーションを全く独自に展開しているそうです。
美しいカレンダータイプのカタログで俳句、写真、そしてお酒の知識を紹介したり、利き酒会なども開催されています。
日本人であろうと、オーストラリア人であろうと関係なく美しい日本の美、日本酒の味が与える感動は同じなんですね。
今回はオーナーの息子さんのByronさんに色々と案内をしてもらいました。
超短時間の滞在でしたが、また一つ日本酒のHot Spotを見つけることができました。
Facebookページに参加しませんか!
『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために
★各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
★英語などの語学や海外での生活情報
★海外ビジネスの情報
など、幅広く最新の情報を発信しています。
最新記事のチェックにはTwitterが便利です。
更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。
開国アンバサダー
現在89名のアンバサダーが活躍中!
開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。
エチオピア・メケレ大学
古崎 陽子(ふるさき ようこ)1975年横浜市生まれ。高校時代、米国の私立高校へ留学し、そのまま卒業。その後、お茶の水女子大学へ進...
アフリカコーディネーター
山脇 愛理(やまわき あいり)南アフリカ育ちのテレビ番組コーディネーター。6歳の時、父の転勤で、当時まだアパルトヘイトだった南アフ...
AGIジャパン取締役副社長
福島 正信(ふくしま まさのぶ)明治大学法学部卒業後、商社で米国駐在、新製品開発、韓国、台湾、中国の市場開拓、日本市場での新事業立ち...
米系戦略コンサルティングファーム
松本 陽(まつもと あきら)東京大学工学部卒。アクセンチュアにて業務変革コンサルティング、ITコンサルティングに6年従事した後、...
砂漠ランナー
荒井 志朗(あらい しろう)1983年埼玉県生まれ。東京大学法学部卒。外資系コンサル会社にて経営コンサルタントとして4年間勤務し...
チーム開国ジャパン
ピックアップ
-
2013年6月カンボジア・タイビジネス視察ツアー開催!
カンボジアとタイを6月17日~20日の4日間で訪問するビジネスツアーを開催します ...
-
とある関西人、イタリアで女子高生してまんねん。
イタリア・ヴェネチア在住の「高校4年生」によるグローバルコラム連載開始 ...
-
国境を越えるイノベーションに必要な3つの人的ネットワーク
ベトナム在住の小原アンバサダーが提唱する「これからのイノベーションに必要な3つの人的ネットワーク」とは ...
-
「週末アジア視察団」でシンガポールへ!!
2月22日・23日の週末を使ってフラッとビジネス視察に行って、グローバル新時代の未来を語り、学びませんか? ...
-
TOEIC260点からの異国適応能力兼サバイバル能力の育て方
TOEIC260点からMBA留学した長井アンバサダーからのサバイバル提案 ...
-
バンコクで「蹴る・学ぶ・繋がる」フットサルW杯タイツアー
11月7~10日でタイ・バンコクでフットサルW杯の観戦などがパッケージとなったツアーを開催します ...
-
サラリーマン留学記-社費で留学する意味
日系コンサルティング会社から社費で米国留学する佐藤氏からのコラム。社費留学者からの貴重な体験記 ...
-
はみジャパ習慣(2)磯野カツオ氏を見習ってみる。
行動した結果、100点どころか50点すら取れなくても、意識してみるだけでも10点、行動しただけで30点!成績的には可! ...
-
NATOと呼ばれるニッポンジン
「NATO」って・・・・?No Action Talk Only….アジア新興国で揶揄されるそんな日本人の話です ...
-
パキスタンからグローバル人材を考える
パキスタン在住のアンバサダー尾崎氏が自身の多様な経験から独自のグローバル人材像を語ります ...
最新ニュース
-
U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待
夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...
-
「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事
【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...
-
イチのファンサービスに観客感涙
「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...
-
川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ
今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...
-
世界の若手億万長者30名 日本人は?
フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...