Sake @ Melbourne

RIMG0543

こんにちは。

今日はつい先日訪れた街。オーストラリアのメルボルンについて少しお伝えしたいと思います。今回は外務省からの派遣で宮城県塩竈の「浦霞」と石川県の「天狗舞」という2社の蔵元と滞在時間21時間の弾丸ツアーでした。

ところで、オーストラリアの「国語」はもちろん英語です。
そのほかに小学生から「外国語」の授業があるそうで様々な言語の選択が出来るのですが、その中で最も履修生徒数が多いのは日本語だということをご存知ですか?
「中国語」や「イタリア語」などの人気が上がり、以前に比べて履修者数は減ってきてはいるそうですが10人に1人は日本語を選択して学んでいるそうです。

そんな親日的なバックグラウンドのあるオーストラリア。
中でもメルボルンはイギリス植民地時代の香りが色濃く残る美しい町。そして、「食」に関する感度が極めて高い町でもあります。

ここで、オーストラリアソムリエ協会メンバー、レストランシェフ、レストランオーナー、ジャーナリスト、ワイナリーのオーナを対象に、東北地方を中心に8種類の日本酒をテイスティングしてもらうイベントが初めて開催されました。
世界Top50レストランに入っているVue de Mondeからはシェフだけでなく、多くのスタッフも参加してくれました。

浦霞の佐浦社長(前左)と天狗舞の車多専務(前右)。後ろ左がVue de MondeのHeadシェフ、Cory Campbell氏。後ろ右がSous ChefのFlorent Gerardin氏。

この企画を中心になって動かしてくださったのが、オーストラリア・ソムリエ協会では唯一の日本人メンバーである伊賀雅彦さん。メルボルン市内の日本食レストラン「花菱」でご活躍です。

そしてもう1人。熱い男がいました。Andre Bishopさん。

15年前に彼が週3回は通っていたという居酒屋のご主人がお亡くなりになり、奥様が閉店を考えていたところ、その話を聞いて常連客だった彼がお店を買い取って引き継いだという大の日本酒ファン。
現在もメルボルンの人気店として市内に2店舗を構え営業を続けています。そのお店の名前はIzakaya Chuji(居酒屋 忠治)。
さらには昨年、彼の理想の居酒屋のコンセプトを詰め込んだKumo(雲)もオープンさせました。どちらも日本酒を愛する彼の思いの詰まった店です。

居酒屋忠治のほか、雲などSakeに魅せられた男が作る店は楽しい。

もう一つ、日本に魅せられて、酒を通じた日本を美しく発信しているのがLesley Kehoe Galleries。日本のレアなファインアートを1980年代初めから取り扱う画商。
このギャラリーでは、酒器を通じたプレゼンテーションを全く独自に展開しているそうです。
美しいカレンダータイプのカタログで俳句、写真、そしてお酒の知識を紹介したり、利き酒会なども開催されています。

日本人であろうと、オーストラリア人であろうと関係なく美しい日本の美、日本酒の味が与える感動は同じなんですね。

今回はオーナーの息子さんのByronさんに色々と案内をしてもらいました。

Lesley Kehoeギャラリーのオーナーの息子さん。日本の酒器の美について伝えてくれています。

超短時間の滞在でしたが、また一つ日本酒のHot Spotを見つけることができました。

 

 


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る