元バックパッカー、米国定住を開始するの巻

East bay area "Coyote Hills Regional Park "

21歳の時、

大学を休学して数カ月の間東南アジアを中心に旅をした。

世界の情勢を見定める、日本は俺には小さすぎる、

といった決意や意識があったわけでもなく、

沢木耕太郎氏が「深夜特急」で書いたような旅をしてみたい

というのが正直な理由だった。

異国の人と交流しながら次の土地へとバスに揺られていく。

なんかしらんけどめっちゃかっこええ! これは社会人になる前にやっとかなあかん!

それまでパスポートも持ってなかった私ですが、鼻息荒く旅に出ることに決めたのでした。

 

旅そのものにあこがれて始めたものだから、世界遺産や観光地には興味がなかった。

ガイドブックも大雑把なものしか持たず、行く先々で出会った人に聴いたり、

ガイドブックのページを破ってもらったりして情報を得ていた。

さすがに中国でチベットにふと行ってみようと思ってトラックをヒッチハイクしたときは、

情報の重要さを思い知らされたけども。

なにしろ半袖半ズボンに草履という出で立ちにも関わらず、

雪が降りしきる山を越えて30時間も走ったのだから。

トラックの運転手が写真とらないのか?と車を止めてくれた峠の石碑に

標高5,000メートルを超える数字を見た時の衝撃は今でも忘れられない。

そら寒いわ!と。

チベットの中心ラサについてすぐ、温かいジャケットを購入したのは言うまでもありません。

 

いま考えると情報不足というか無知な私が勢いと憧れだけで突っ切った旅で、

危なっかしくて目も当てられない。

けれど思い出すのは充実した日々のことばかりで、

あのスタイルで旅をしたことに全く後悔はない。

あれからもうすぐ10年かと感慨深くはなるけれど、

あの旅が今の自分の意思決定に大きな影響を及ぼしているのは間違いないと思う。

旅に出るまでは大学卒業後は企業に定年まで勤め上げることが唯一の道だと思っていた。

けれど、旅先で出会う人たちのライフスタイルのなんと自由であったことか。

一度就職したらそれですべてが決まってしまうなんてことはない。

誤解を恐れずに言えば 大人だって迷うものなんだ、ということに気付いたのだろう。

 

卒業後から勤め始めて4年目を迎え、

29歳という年齢や幸い(?)独り身であるという状況を鑑みて、

もう一度冒険してみようと思い立った。

学生時代に旅をした時のように、今しかない!と思ったのだ。

今回の挑戦は米国で働くということ。

旅ではなくて定住して文化の違いをもっと深く感じてみたい。

国際的なビジネスの現場で働きたい、

そんな思いを胸にシリコンバレーにある会社でトレイニーとして働くことにしたのである。

行政に関することや研究業務を行ってきた私が

これまでと全く異なる米国の商品を調達し日本に販売するという

ビジネスの分野で何を感じるのか、米国と日本の商習慣を含めた文化の違いを

どのように感じるのか、そんなことをこれからお伝えしていけたらと思います。

 

サンフランシスコから車で40分。East bayにあるUnion Cityというところに住み始めました。街の近くには自然がいっぱいあります。写真は“Coyote Hills Regional Park”で撮ったものです。

 

日本とは全くことなる風景でとても興味深いです。 小動物がそこかしこを走り回っています。


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る