海外サッカー珍道中~香港編#1~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約2ヶ月ほどの大学の夏季休暇を利用してのシンガポール挑戦は2001年9月末に終わりました。帰国してからもここで出会った伊藤壇さんとは連絡を取っておりました。

2001年10月から大学生活とバイトと練習の3足の草鞋を履き、再びお金を貯め、2002年8月に夏期休暇を利用し、今度は香港に行きました。詳しく言うと香港経由オーストラリア行きのチケットを購入し、香港に寄ったという感じです。

この話の約7年後の2009年5月に香港にて伊藤壇さんと

どういうことかと言いますと当時、伊藤壇さんがオーストラリアのメルボルンでプレーしており「オーストラリアは良い国だよ!」と彼から盛んに聞いていましたので、今度の行き先はオーストラリアだ!と勝手に決めてました。

しかも首都がシドニーだと思っていたので、取り合えずシドニーへ行けば何とかなるだろうというノリでした(笑)

壇さんがメルボルンでのプレーを終えて、香港経由でベトナムに行くと言っていたので、日程を合わせて香港で会う約束をしました。ちょうど香港経由シドニー行きのチケットがあったのでラッキーでした!

壇さんからは「香港の宿を予約しておくように」と言われていたので、日本から調べて「ゴダイゴ」という宿をとりました。なぜ「ゴダイゴ」だったかというと単純に日本語で予約が出来たからです。そしてお互い香港は初めてでしたので「ゴダイゴ」に集合ということになりました。

8月某日にとりあえず香港へ。街に降り立ったら凄い人の数と熱気と油臭さに唖然としました。壇さんの方が1日早く香港入りしており、「ゴダイゴ」に行き部屋を開けると既におられました。

「昨日、香港のサッカー協会に行って数チームの電話番号をゲットしてきたから電話してみて」と言われ早速電話してみる事に。

チームに英語で電話をしたことがなかったので、ノートに予めトークフローを書いておきました。①私は日本から来たサッカー選手です。香港でチームを探しています。

②練習に参加させてください。今日はどこで何時から練習をしていますか?

③練習場から1番近い電車の駅はどこですか?

以上の3つを英語でノートに書いて電話をかけ始めました。

緊張しながらかけると相手がでました。畳み掛ける様に①の日本から来てチームを探している旨を伝えると、「どこでプレーしていた?身長は?何歳?」など聞かれその位の英語は辛うじて理解できたので答えると、「今日は練習が終わったから明日来て。」とのこと!

「何時からどこで?電車だと、どこの駅が近い?」と聞くと「14時から。電車だとコウズラベイという駅だ。」と言われました。お礼を言って電話を切り、壇さんに興奮しながら

「明日、練習に来て良いと言われましたよ。14時から〇〇グランドでコウズラベイ駅から近いとのことです!」と言うと壇さんはMAPを見ながら

「コウズラベイなんてないぞ!コーズウェイベイでは ない?」と言いました。正解はコーズウェイベイでした(笑)

こんな感じで道場破りの仕方を会得していきました。仕事でいうとOJTみたいなもので実際に動きながら道場破りの仕方を覚えていきました。ここで覚えた事が後に活きてきます。

壇さんは僕に経験させようとして「チームへ電話をしてみな」と言ったのか、ただ面倒くさくて依頼してきたのかわかりませんが(笑)

いよいよ香港のチームの練習へ参加です。

つづく


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る