新世界への挑戦、香港から。

The Age of Great Voyages

はじめまして。鶴岡秀行と申します。

2012年4月より香港に赴任して、もうすぐ1ヶ月です。

世界と自分という観点から振り返ってみると、初めての海外は大学生の時。ニュージーランドに行きました。

そこで現地の人とラグビーをしたり、語学学校でいろんな国の人と友達になったりして、それからもっと世界を見たい思うようになりました。

振り返ってみると、その時は英語が全くわからなくて、飛行機の中で食事を選ぶことも苦労するという本当にひどい状態でした。

それでもその時から航空券だけで、何も予定を決めずに行っていたことを考えると、もともとバックパッカーの素養があったのかもしれません。

そして、ヨーロッパやアジアを中心に夜行列車・バス等で移動の多い旅をしたり、大学院の時はイギリスで日本語教師としても活動しました。

何となく、異文化に触れながら日本語ではない言語で人と話すことのおもしろさを感じて、もっと世界を知りたいと思うようになりました。

それでも就職先として選んだのは人材業界。心理学で人や組織について研究していたこともあり、もっと深めたいということと、新しい業界で決まったやり方よりも自分で考えて仕事をしたいということが理由でした。

そして、いろんな変化の中で人や組織の転機に関わりながら、”はたらく”ということのおもしろさや奥深さを知るようになりました。

そんな中でいつかもっと日本にいろんな国から人が来るようになり、日本人も世界で活躍する人を増やしていきたいと考えるようになって。

そしてずっと希望を発信し続けて、今回機会を得ることができました。環境が変わることは、自分を変えるチャンスです。

自分が変われば、きっとまた見える世界も変わってくる。そんな未来にワクワクしながら、これから香港で頑張ります。

 


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る