“ただの旅行じゃない。ただの留学じゃない。ただの海外インターンじゃない。”  超実践的ミッションコンプリート海外研修

IMG_2977

先日、Global Challenge Program(GCP)についてコラムを書きましたが、GCPが夏休みと春休みの年に2回開催される大学生のための研修プログラムであるのに対して、社会人でも大学生でも、年間を通していつでも参加でき、しかも、GCPのように人数が集まらなくても開催できるものを、、と思って作ったのがミッションコンプリート研修です。

べトナムインターンシッププログラムという名称で、まずはべトナムで開催していますが、今後いろいろな国で展開を考えているこちらのプログラムは、私自身の15年以上に及ぶ留学コンサルティングや海外インターンシップ手配の経験をベースにしています。

留学に関して言うと、今でも「チャンスがあれば日本人全員に留学を経験してほしい」と思っていますが、現実的に全員が留学できるわけではありません。ましてや、1年間以上の長期留学を経験できる人は本当に少数です。

また、「グローバル人材育成」の視点で考えたとき、10数年前までは盛んに行われていた企業派遣留学(ビジネススクールやロースクールなどへの社費留学)がかなり少なくなってきたけどその代替案がないこと。そして、コストや成果を考えたときに、留学ではない何か別の研修を考えたいと思ったわけです。それに、仮にコストと時間をかけたとしても、必ずしもMBAが良いとも言えません。

海外インターンシップも悪くはないですが、海外インターンシップほど参加者と受入先企業のマッチングが難しいものはありません。つまり、マッチングがうまくいけばお互いに満足でき、そして成果も出ますが、マッチング次第ではなかなか成果に繋がらないとも言えます。もちろん、どんな経験も「良い経験」であることは間違いないと思いますが、特に企業が派遣する場合には良い経験だけで済ませるわけにもいきません。

ミッションコンプリート研修は新しいスタイルの海外ビジネス体験型の教育研修プログラムで、”知り合いもいない” “言葉も通じない”異国の地で、通常の仕事と同じように複数のミッション(課題、指令)を同時並行で与えられ、それらを時間管理しながら完了させなければなりません。

また、現地の人たちの中に飛び込まなければミッションが達成できないように設計されているため、現地で様々な職業の方々との人脈が構築できるようになっています。

キャッチコピーとして「ただの旅行じゃない。ただの留学じゃない。ただの海外インターンじゃない。」と謳っているのですが、短期間ではあっても成果のあるプログラムになっているんじゃないかなぁと思っていますし、実際、やっているときは大変ですが、こんなに充実する楽しい研修もありません。と言っても、私自身は体験していないので分かりません(笑)あくまで、参加者から聞いた感想です。

もともとは大学生や20代の社会人を対象に考えていましたが、先日いただいた話では企業の幹部を対象にしたいということで、今後の展開が楽しみです。


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る