米軍の日本人妻から見た世界のマクドナルド事情

Screen Shot 2012-05-09 at 1.40.04 PM

前回はどっぷり米軍について書かせていただいたので、今回は親子バックパッカーの話を書きたいと思います。

私は娘と二人きりで各国をバックパッカースタイルで旅をするのが好きです。

私の旅の目的はとことん楽しむこと、日本にはない世界を覗くこと、そしていかに安く旅をするかということであります。

そして、ひそかな楽しみは世界のマクドナルドをまわることです。

勝手な思い込みですが、全世界共通のマクドナルドからその国々の文化や歴史が見えてくるような気がするのです。

 

特に、私は娘付きなのでハッピーセットの質が気になるのです。

例えば同じインドでも大都会のデリーと田舎町のバラナシではオモチャの質が違うのです。

デリーだからきっといいオモチャがついてくると私は想像したのですが、ただのプラスチックの何かのキャラクターがついた物入れでした。一方、期待していなかったバラナシでは日本と同じ音がなるオモチャが出てきました。

またインドでは宗教上によりハンバーガーが肉入りかベジタリアン用か選べます。

私は以前、マクドナルドでアルバイトした経験もあったので、インドでは何となく仕事の様子を見ていたのですが、ツッコミどころ満載でした。

その紙コップ積み過ぎじゃない??とか、ハンバーガーストックし過ぎてないか!?(日本ではホールディングタイムといって作ってから一定時間が過ぎると美味しさが劣化するので廃棄する)などなど。

それもお国柄ってことでしょう。

ちなみに私は贅沢してマハラジャバーガーを食べました。セットで日本円で600円くらいでしょうか。

それでも現地インドの物価や当時の私の食事からしたらかなりの贅沢品でした。インドでマクドナルドで食べるというのは奮発しちゃった!って気分になるのです。なにせインド滞在中はいつも日本円で一食60円~300円の食事しかしてなかったので、久々のごちそうでした。

 

日本ではスマイルくださいという裏メニューがあるほどマクドナルドの接客はしっかりしてますが他国ではどうでしょうか。

オーストリアのマックでは小銭を出したくて細かいお金を出すと店員のお姉さんに思いっきり嫌な顔をされてため息をつかれました。もちろん最後まで無愛想。

でも2回目の来店で同じ店舗の違うお姉さんのレジに並んだ際はとても笑顔が素敵で気持ちいい接客をしてもらえました。ついでにその時のハッピーセットのオモチャは、ただの布のペンケース入れでした。

時期は違いますが、スペインのハッピーセットはバービーのキャラクターの可愛いバック型のメモ帳でした。これには娘も、可愛い!!とご満悦の様子でした。

タイでは、マクドナルドのメインキャラクターであるドナルドの人形が手を合わせています。タイらしい光景ですね。(冒頭の写真)

タイでもハッピーセットを頼みました。その時期のおもちゃはキティちゃんの光るオモチャでした。

中国ではマクドナルドのことを”麦当労”と表示します。赤い看板に麦当労と黄色いMマークがあればそれは中国版マク ドナルドです。

私が入った中国のマクドナルドではオモチャがカウンター前のかごにどさっと盛ってあり、そこから各自でオモチャを持って行くようになってました。

 

ちなみに日本の米軍基地内にもマクドナルドがあります。

今まで訪れた横須賀、厚着、佐世保、どの基地にもマクドナルドがありました。基地内ですが出店元は日本のマクドナルドです。日本のマクドナルドのサイトを見ると基地内マクドナルド店でのアルバイトも募集しています。

ですが、メニューは主にアメリカ仕様です。それもそのはず、基地内ということはお客様のほとんどがアメリカ人なのでアメリカで人気のあるメニューを求められます。

なので日本国内のマクド ナルドでは食べれないアメリカのメニューが基地内のマクドナルドでは食べれるのです。

日本にある米軍基地は年に数回、日本の一般市民のために米軍基地を開放することがあります。開放日では一般のかたも基地に入れてマクドナルドでお食事もできます。

ぜひ、開放日に基地へ訪れ日本にはないアメリカのマクドナルドのメニューを頼んでみてはいかがでしょう。

ちなみに、基地内のマクドナルドについては米ドルと日本円のどちらでも支払い可能です。


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る