Don’t think. Feel Hong Kong!

Bruce Lee

香港に来てから2ヶ月が経ちました。

新しい環境で仕事をするってことはどういうことなのか、体験中です。

もちろん、ただ順調に新しい仕事を覚えているなんてことはなくて、うまく伝えることができなかったり、衝動的に行動して失敗したりしながら学んでいます。

その中で最近特に意識することは、「自分を客観視して全体の中での役割を常に考えて行動すること」です。新しいことに取り組む、言葉がうまく伝わらないなんてことがあると余裕がなくなって視野が狭くなってしまいがち。だから、自分を見る目を持つことが必要です。

もう一つは、「自己開示を積極的に行うこと」でカジュアルトークをしながら相互理解を深めるようにすることが信頼構築の第一歩だと思います。

と書くと、ちょっと固くて難しそうな印象になってしまうかもしれないのですが。

伝えたいのは「新しい環境で仕事をすることは素晴らしい」ということです。そして、香港は最高だということです。

なにせ、食べ物がうまくて安いのです。安いと言えばタクシーも安い。反対に日本よりも高いかもしれないのは家賃かな。狭い土地に人が溢れて中国本土からお金持ちがわんさかやってきているようです。

そして本当に広東語と中国語(北京後)は全く違っててなんとなく聞いていると広東語は関西弁のようです。頑張って話しかけても発音が悪いと「あ?」と返されます。でも、Yesの意味の「はい」は広東語でも「はい」なので親近感が持てます。

そして何とびっくりしたことに、香港人は実はジャッキー・チェンのことがあまり好きではないようで、香港と言えばジャッキーでしょうと連呼していると「何で?」と冷たくあしらわれますので気をつけましょう。

書いていて今回のコラムの行き先がよくわからなくなってきましたが、とにかく香港はおもしろいので是非来てみて下さい。

これから台風のシーズンがやってきます。なんと香港では強い台風の警報が出ると会社が休みになるところも多いんですよ。

では今回はこのへんで。


Facebookページに参加しませんか!

『開国ジャパン』は海外経験豊富な開国アンバサダーによる情報発信メディアです。
海外での生活やビジネスなどに興味のある方のために

各国に駐在しているアンバサダーからの現地事情
英語などの語学や海外での生活情報
海外ビジネスの情報

など、幅広く最新の情報を発信しています。


最新記事のチェックにはTwitterが便利です。

更新情報を必ずツイートしています。どうぞ、フォローしてください。


開国アンバサダー

現在89のアンバサダーが活躍中!

開国アンバサダーは、「グローバル社会で活躍する新しい日本人のロールモデル」 です。開国ジャパンでは彼らの熱い想いを発信しています。

開国アンバサダーとは 開国アンバサダー一覧 開国アンバサダー推薦フォーム

チーム開国ジャパン

ピックアップ

最新ニュース

  • U18W杯開幕、清宮オコエらで初V期待

    夏の甲子園を沸かせた高校生強打者2人が、28日開幕した第27回U−18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表として世界一に挑む。 ...

  • 「ガトリンの復讐」ボルト激突も無事

    【AFP=時事】(写真追加)第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)の男...

  • イチのファンサービスに観客感涙

    「マーリンズ1-2パイレーツ」(27日、マイアミ) マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、4打数無安打。17打席連続無安打(3四球、1犠打...

  • 川栄李奈、初舞台で「おバカ」返上へ

    今月4日にAKB48を卒業した女優の川栄李奈が26日、都内で行われた舞台『AZUMI 幕末編』の制作発表・公開稽古に、共演者とともに出席した。 ...

  • 世界の若手億万長者30名 日本人は?

    フォーブスは世界で最も裕福な40歳未満の 44人のリストを公開した。ここではその中から30名をピックアップ。年齢の若い順に掲載する。 エヴァン・シュピーゲル(ス...

他のニュースも見る