リーダーシップ研究大学
「リーダーシップ研究大学」なかなかみなさんが聞きなれない大学ではないでしょうか。リーダーシップ研究大学は米国カリフォルニア州認定の日本発社会人向けインターネット大学院として、ふつうの人たちがふつうに生活や仕事や趣味の場で、いかに楽しくやりがいをもって行動できるかという<ふつうの人のリーダーシップ>の教育をめざしている大学院とのことです。日常でもよく使うリーダーシップという言葉。改めて考えてみてはいかがでしょうか。
ミッション日本には、博士号を取得できるだけの専門力があるのに、取得できない人が多いと感じます。
博士課程を修了し、博士号をとるまでの時間、労力、経済力、エネルギーは、大変なものです。でも・・・世界的にみたらどうでしょうか。日本にはもっと博士号取得者がいてもおかしくないほど、専門力に富んだ人財がいると思います。
グローバル化といわれる現代、学位もひとつのグローバルな資格です。日本でもっと博士号取得者を増やし、その博士号を活かせる人財を創りだす必要があると思います。
本校は、そういった意味で価値を生み出す「ビジネススキルとしての博士号」を提言します。